• このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク
  • Top > マクロビオティック:がん > マクロビオティックでがん予防

マクロビオティック:がん

マクロビによる癌の治療法や予防方法などについての解説

マクロビオティックでがん予防

​マ​ク​ロ​ビ​オ​テ​ィ​ッ​ク​料​理​のレシピ集

精白していない穀物と野菜を中心としたマクロビオティックの食事法は、日本で発祥した食養法です。
    マクロビオティックの食養法は、身体のバランスを整え、自然治癒力を整える漢方医学などの東洋医学と同様、西洋医学とは違うアプローチを行う代替医療としても注目されているようです。
    代替医学は、根治が難しいとされている慢性疾患やがんなどに対しての改善をはかるための医学として、広く知られるようになってきています。
    西洋医学でのがんなどの病気治療では、疾患のある臓器を中心に治療を行うのに対し、代替医療による治療では、身体全体のバランスを整えることで、自然治癒力を高めて、疾患のある臓器の回復をはかるものです。
    そこで、食事から身体のバランスを整えるマクロビオティックは、慢性疾患やがんに対する予防、改善効果が期待されています。
    久司道夫がマクロビオティックを広めたアメリカでも、がん研究機関が「がん予防のための提言」の中で、マクロビオティックのがん予防に対する期待の高さを報告しています。

富​川​浩​一​の​マ​ク​ロ​ビ​オ​テ​ィ​ッ​ク​料​理​教​室
    婚活マニア